努力


僕はいつも一生懸命プレーしていますが、今日はよい結果が出なかった。
でも、だからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。
なぜなら、できる限りの努力をしたからです。

イチロー

「新名言集」というサイトに書かれていたこの言葉を見つけました。

さすがだなあと思います。

少しこの言葉の趣旨とは違うと思いますが、私にも、できる限りの努力をした、だからこそ勝ったと思う事件がいくつもあります。

しかし、がんばりすぎると、その過程で依頼者に心配を掛けたり、協力者に無理難題を要請してしまったりすることもあります。

ただ、一ついえることは、昔の私が、進むべき道もみえない中でもがいていたのとは違い、実のある努力をしていることは確かです。

労力が膨大となり、多くの期限に追われるため、苦しいことも多いですが・・・

「準備、そこから魔法が始まる」
この言葉は、百戦百勝の秘訣を、ある米国弁護士が集約した言葉ですが、この言葉も繰り返し私を支えてくれています。